【相続】成年後見

HOME > 【相続】成年後見

後見人 (法定後見人と任意後見人)

後見人と言っても、「法定後見人」と「任意後見人」がいます。

そして、「法定後見人」とは、本人の判断能力が不十分な場合で、申立てにより 家庭裁判所によって選ばれた後見人が、本人のために法律行為を おこない、本人を保護・支援するものです。

一方、「任意後見人」とは、本人が十分な判断能力があるうちに、将来、 判断能力が不十分な状態になった場合に備えて、予め、代理人(後見人) を自分で選んでおくものです。
そして、判断能力が低下したら、任意後見人は家庭裁判所に任意後見 監督人を選任してもらい、監督人の監督のもと、本人が予め契約で 決めていた事務を任意後見人が行い、本人を保護・支援するものです。

任意後見契約の要件

「任意後見契約」は、公証人が関与する 公正証書によることが要件とされています。

なお、任意後見契約を締結すると、公証人の嘱託により、その旨が法務局に登記されます。

後見人が本人に代わって行う支援の例

支援内容は、「財産管理」と「身上監護」についてです。

「身上監護」として、例えば、

・介護福祉サービスの利用契約の締結

・ 施設やサ高住への賃貸契約などの締結

「財産管理」として、例えば、
・施設費や家賃など生活費の支払い
・預貯金や実印などの適切な管理

・不動産や重要な動産などの財産管理、保存、処分

・年金や障害手帳など定期的な収入の管理

・保険や公共料金などの定期的な支出の管理

などがあります。

みまもり契約

当事務所では、まだ、任意後見契約まで結ぶ気持ちにはまだなれないけれども、2ヶ月に1回の訪問を通じて、徐々に信頼関係を構築し、任意後見契約を締結するかどうか決めたい、という方には、「みまもり契約」をお勧めしています。

その中で、任意後見のしくみや、今後の課題、その為の対処などを話し合い、ご本人様のお気持ちを尊重しながら、ご一緒に検討し「ライフプランニング」を行っていきます。

但し、任意後見契約が締結できるのは、ご本人の判断能力がしっかりしていることが必要ですので、ご利用されたい場合は、判断能力のあるうちにご相談ください。

また、当職との「みまもり契約」には、ご対応可能エリアがございます。

エリア外の方には、ご必要でしたら、無料で、他のエリアで開業している知り合いの「みまもり契約と成年後見の対応が可能な」行政書士をご紹介することも可能です。

一般社団法人 北海道成年後見支援 センター

当職の廣橋は、北海道成年後見支援 センターの会員でもあります。

この支援センターは、北海道行政書士会の会員を構成員として設立されたものです。

会員は、研修を受けて、考課試験に合格した行政書士で、損害賠償保険にも加入しております。

詳しくは、こちらをご覧ください。

廣橋から皆様へのコメント

成年後見は、末永いお付き合いになることが予想されます。

お互いに信頼関係が結べるか、この人に本当に頼んでも良いか、無料面談(相談)などをご利用のうえ、ご判断されることをお勧めします。

なお、任意後見契約の場合、監督人が選任されるまでは、公証人の認証を受けた書面により、いつでも解除することができます。

(本人が意思能力を失い、任意後見監督人が選任された後の解除は、本人保護の観点から、本人または任意後見人の正当な理由による契約解除であることを

家庭裁判所に申立てて、許可を得ることが必要となります。)

任意後見人のご用命や、任意後見契約書(公正証書)の作成など、 まずは、お電話ください。